医療脱毛で予約が取りやすいクリニックは?予約頻度・脱毛回数・特徴【医療脱毛ランキング.com】

レジーナ

医療脱毛で予約が取りやすいクリニックは?予約頻度・脱毛回数・特徴

医療脱毛クリニックで脱毛を行う際に多く人が気にするのが、予約についてです。

医療脱毛は基本的に完全個室で行われますし、施術に利用する脱毛機器も各クリニック毎に限りがあるため、施術は完全予約制となっているクリニックも少なくないと考えられる訳ですが、果たして医療脱毛に予約は必須なのでしょうか。

 

医療脱毛の予約頻度や予約が取りやすいおすすめのクリニックの紹介などをおこなっていきます。

 

 

医療脱毛で予約は必須?

体育座りの女性

 

まず結論から述べますと、クリニックで医療脱毛をする場合、施術の予約は必須となっています。

医療脱毛には各クリニック毎に限られた台数しか無い専用の医療脱毛機器を使用しますし、基本的に完全個室制となっている上、施術に時間も要します。

 

もしも予約制でなかった場合、施術の際には膨大な待ち時間が生じてしまう恐れがあるため、どの医療脱毛クリニックでも、予約は必須とされているのです。

 

 

医療脱毛の予約頻度と施術完了までの脱毛回数

 

医療脱毛は脱毛サロンで行われる光脱毛と比較をすると、高い効果が得られるため、施術の回数は比較的少なくなっています。

医療脱毛の一般的なセットコースの脱毛回数は5回程度とされており、実際に一般的なセットコースが完了するまでクリニックに通うことで、殆どの人が納得のいく効果を実感しています。

 

なお、医療脱毛はムダ毛の毛周期に合わせて施術を行っていくため、クリニックには頻繁に通わなければならないというわけではありません。

殆どのクリニックでは、2ヶ月に1回のペースでの医療脱毛を勧めており、予約頻度も毛周期に合わせて2ヶ月に1回程度行なっていけば問題ありません。

 

 

予約が取りやすい医療脱毛クリニック3つの特徴

ソファーとスマホ

 

予約が取りやすいクリニックというのは、特徴・共通点のいうのが幾つか存在します。

予約が取りやすい医療脱毛クリニックの代表的な共通点を3つ挙げて解説するので、クリニック選びの際の参考にしてみてください。

 

 

店舗数が多くどの店舗でも施術可能

展開している店舗数が多く、おまけに初回施術・初回カウンセリングを受けた以外のどの店舗でも施術が可能であれば、一つのお店に顧客が集中してしまうようなこともないので、当然ながら予約は取りやすくなります。

逆に店舗数が少なかったり、最初にコンタクトをとった一つの店舗でしか施術ができない場合、店舗の状況次第で全く予約が取れなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

 

 

インターネット等から24時間365日予約が取れる

予約の方法は各クリニック事によって様々ですが、もしも予約方法が施術後に店舗で予約をするか、電話連絡しか対応していない場合、急な予約変更がしにくいですし、仕事が忙しい人にとっては非常に予約がしにくいものです。

PCやスマートフォンなどを通して、ネットで24時間365日予約ができれば、思いったらすぐに予約ができますし、昼間は仕事で忙しい場合でも気軽に予約ができるというメリットが享受できるのです。

 

 

営業日数や営業時間が長い

営業日数や営業時間が長い場合=お店の稼働率が良い、ということに繋がるので予約は取りやすくなります。

特に夜遅い時間まで開いているお店であれば、忙しく働いている人によっては、非常に有り難い存在であると言っても過言では無いでしょう。

 

 

予約が取りやすい医療脱毛クリニック比較

白衣の女子

 

先に解説した「予約が取りやすい店舗の特徴」の条件を満たしており、医療脱毛クリニックの中でも特に予約が取りやすいとされているおすすめのクリニックが、湘南美容クリニック・アリシアクリニック・リゼクリニックの3つのクリニックです。

それぞれのクリニックの特徴について紹介をするとともに、店舗数や営業時間等の比較を行っていきます。

 

 

湘南美容クリニック

医療レーザー脱毛ができるクリニックの中でも店舗数が突出して多く、クリニックの新規開店も頻繁に行われているので、業界の中でも特に予約が取りやすいクリニックだといえます。

また湘南美容クリニックではLINEの公式アカウントで予約の空き状況を連絡してくれるサービスもあるので、同クリニックを利用する場合には、湘南美容クリニックのLINEアカウントを友だち登録することを強くおすすめします。

 

 

アリシアクリニック

アリシアクリニックでは2016年に積極的にスタッフを増やしたことが影響し、医療脱毛の回転数が上がり、2016年以前と比較すると、非常に予約が取りやすくなりました。

また池袋院では22時30分まで営業を行っており、営業時間の長さは業界でも最高レベルとなっています。

 

 

リゼクリニック

リゼクリニックもLINEの公式アカウントやツイッターで予約の空き情報の配信をしているので、同クリニックを利用する場合にはLINEやツイッターをフル活用すると良いでしょう。

またリゼクリニックでは当日予約枠があるので、急に施術を受けたいという場合に利用しやすいクリニックとなっています。

 

 

なお、各クリニックの店舗数や営業時間などを比較すると次のようになります。

 

クリニック名 店舗数 営業時間 SNSでの予約情報の配信
湘南美容クリニック 65 10時〜19時 あり
アリシアクリニック 14 11時〜20時(池袋院は22時30分まで) なし
リゼクリニック 19(うち提携院が6院) 10時〜21時(20時までの日や店舗もあり) あり

※データは2017年8月1日時点のものです

 

 

まとめ

 

医療脱毛クリニックで医療脱毛を利用する場合、各クリニックで予約をしておくことは必須となっているので、忘れずに予約をしておくことが大切になります。

 

なお、今回紹介した医療脱毛クリニックであれば、いずれも店舗間を超えて施術を受けることができますし、オンラインで24時間365日予約が取れるので、予約が取りやすいクリニックをお探しの方におすすめです。

 






同じカテゴリーの最新の記事